forget me not

2016/1/15 最愛の彼女が亡くなりました。
迎えに来る時にノーナビだと迷いそうだから
合言葉をタイトルに、俺はここにいると主張しておく。

短寿の神様

長寿の神様がいるのなら、逆の神様はいないのだろうかとふと考える。
といっても死神とか物騒なのではなく、「太く短い人生」を是としてくれそうなのが望ましい。


神話について調べてみたら、コノハナノサクヤビメと夫のニニギノミコトに寿命に関するエピソードがあった。
ニニギノミコトは美人のコノハナノサクヤビメ一目ぼれして求婚する。
父がそれを喜んで、姉もセットで嫁がせようとしたんだけど、あまり綺麗じゃなかったので送り返してしまった。
姉は長寿の神で、それを手放してしまった為に子孫ともども寿命が短くなってしまったそうな。


…うーん、なんというか。

お願いしていいのか微妙な所だけど、やるだけやってみよう。
コノハナノサクヤビメは富士山本宮浅間大社、ニニギノミコトは鹿児島の霧島神宮で祀られてるみたいだ。
鹿児島はちょっと遠いけど、富士山はそのうち行ってみたい。


他には関係ありそうなのは


イザナミ…黄泉の神様  伊弉諾神宮(兵庫県)
ククリヒメ/白山比咩大神…死者と生者の仲を取り持った  白山比咩神社(石川県)
黄泉比良坂(島根県)…黄泉の入り口


この辺かな。
あと恐山とかの霊地を尋ねてみるのもアリかもしれない。